aya3

個人のブログ

期待と怒り。#3

こんばんは。


Twitter、インスタグラムで次回話の内容を

アンケートに取って投稿しています。


投票はTwitterと連携しているので、

Twitterのポストからアンケートにお答え下さい^ ^


では本編へどうぞ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



第3話 期待と怒り。




突然ですが、最近いつ怒りましたか?


怒る度合いも声を大にしたり、愚痴を言ったり、

あるいはグッと堪えたりetc…

とさまざまですが、



例えば、



仕事の場面で

与えた仕事を終わらせられない人 

「なんでまだ終わっていないんだ!」と怒ったりする上司。


家庭であれば

子どもに先に宿題をしなさい。と言っても遊びに行ってしまい、

「先に宿題しなさいと言ったでしょう!」

と怒ったりする母親



なんとなく想像がつくと思います。

と色んなケース、色んな環境によって

置き換える事も出来ます🧐



怒る理由とは・・・


当事者への期待値が、

求めていた期待値を下回ったから


です。


この期待があるので怒ってしまうのです。


人よってに期待値は様々あると思いますが、

是非、ノーマルクリアのものイージークリア

変えてみて下さい。


簡単にいうと

あまり期待をしないでみて下さい。




私の彼女というか妻君というか妻なんですけど、


結婚して始めの頃はよく喧嘩したり、怒りました。今も怒る時はありますが、、


あまり期待をしないように心がけてから

上手く行っています。



低い期待は越えやすいし、

些細な事でもなんだか嬉しくなったり、

心の余裕が生まれてくるのでオススメです😊✨



嫌な事が起きる。嫌な事をする

という前提で準備をしておけばいい。


これは親友とよく話すのですが、



良い事が起きる。楽な事をする。

前提で何か準備をする時には 

心は苦では無いはずです。


しかし、予想していた事よりも辛い。嫌だ。

と思う事に関しては再び心の準備をし直さないといけません。←これがかなり大変です😰


心の持ち方

_____________________________________

辛い。嫌な事。が起きる心の準備をする

↓            ↓              ↓

嫌な事が起きた⇒ やっぱりね❗️と思える


辛い。嫌な事。をする心の準備をする

↓          ↓               ↓

楽な事が起きる⇒おっ、ラッキー‼️と思える


この考え方で、

ネガティブな気持ちは無いと思います。

取り入れてみて下さい😉👍




最後に・・・


私も学生野球の時に

「期待してるから言ってるんだぞ❗️」と


怒られたときにコーチからそう言われましたが、

今思うと


やっぱり、"期待すると怒る"って

まさしくその通りだなと思いました😊



第4話は


何気無い選択肢orヘタな日本語




次回をお楽しみに。